このページは自動翻訳されたものであり、翻訳の正確性は保証されていません。を参照してください。 英語版 ソーステキスト用。

果物と野菜の供給源と心血管疾患の転帰のメタ分析

2018年10月9日 更新者:John Sievenpiper、University of Toronto

果物と野菜の供給源と心血管疾患の転帰との関係: 前向きコホート研究の体系的レビューとメタ分析。

果物と野菜は、世界中の健康的な食事パターンと食事ガイドラインの基礎です。 しかし、それを裏付ける証拠は主に、健康意識の高い集団における心血管疾患(CVD)との予防的関連に関する観察研究、または特定の果物や野菜由来の栄養素がCVDの危険因子に及ぼす影響に関するランダム化試験から得られています。 文献の増加により、単一栄養素への注目から自然食品や食事パターンへの注目への移行に影響を与えています。 果物や野菜が心臓血管の健康のための食事パターンにどの程度貢献するのか、また特定の種類の果物や野菜が推奨されるべきかどうかは不明です。 これまでの系統的レビューとメタ分析では、果物や野菜の総摂取量と一部の特定の果物や野菜の摂取量と心血管系の転帰との関連性が解明されてきたが、さまざまな種類の果物や野菜について、さまざまな種類の果物や野菜の証拠の確実性を比較する包括的な統合が行われた。心血管疾患のアウトカムはまだ完了していません。 私たちは、さまざまな種類の果物や野菜と、CVDを含むさまざまな心血管転帰との関連性を評価するために、推奨事項の評価、開発、評価(GRADE)アプローチを使用して、利用可能な前向きコホート研究の系統的レビューとメタ分析を実施することを提案します。 、冠状動脈性心疾患[CHD]、脳卒中の発生率と死亡率。

調査の概要

詳細な説明

バックグラウンド:

果物と野菜の多量摂取は健康的な食事パターンに共通する特徴であり、心血管疾患(CVD)予防のための栄養介入の基礎です。 1 日あたり少なくとも 5 食分の果物と野菜が国民全体の健康に有益であるという国際的なコンセンサスがあります (WHO、2003)。 しかし、このガイダンスは主に、健康意識の高い人における果物や野菜の多量摂取とCVDとの予防的関連性を示す観察研究に基づいている(Reddy and Katan、2004)。 柑橘系の果物や緑黄色野菜など、特定の種類の果物や野菜を摂取するための推奨事項は、主に観察研究における分離栄養素と CVD リスク軽減との関連性、または小規模なランダム化試験における CVD リスク因子に対する分離栄養素の影響に基づいて確立されています。 (Katamay et al.、2007)。 食事ガイドラインでの重要性を考えると、果物と野菜の摂取によるCVDリスク軽減の程度を判断する必要があります。 ガイドラインが単一栄養素への焦点から自然食品と食事パターンへの焦点に移行しており、適切な摂取量を達成することは世界中で引き続き課題となっており(Hall et al., 2009)、どの種類の栄養素を摂取するかを確立する利点もあります。果物と野菜は、一食あたりの CVD 発生率と死亡率の最大の予防に関連しています。 前向きコホート研究のいくつかの系統的レビューとメタ分析では、果物と野菜の総摂取量とCVDリスクとの間に保護的関連性があることが実証されているが(Aune et al., 2017; Zhan et al., 2017; Gan et al., 2015; Wang et al., 2014; Hu et al., 2007; He et al., 2007; Dauchet et al., 2006)、特定の果物や野菜に焦点を当てたり、異なる病因を持つ可能性のある一連の心血管疾患の転帰を調査したりした人はほとんどいません。 最近、いくつかの大規模な前向きコホート研究が発表されており、さまざまな果物や野菜への曝露とさまざまな心血管疾患の転帰との関係についての観察数を増やすことで、証拠の確実性を強化できる可能性があります。 私たちは、心血管疾患のアウトカムの範囲に関連して、さまざまな種類の果物と野菜の証拠の確実性を比較する前向きコホート研究の包括的な統合を実施することにより、既存の体系的レビューとメタ分析を構築および拡張することを提案します。

目的:

推奨事項の評価、開発、評価(GRADE)アプローチを使用して、利用可能な前向きコホート研究の系統的レビューとメタ分析を実施し、さまざまな種類の果物や野菜と、CVD、CHD、心臓血管疾患などのさまざまな心血管転帰との関連性を評価する。そして脳卒中の発生率と死亡率。

デザイン:

提案された系統的レビューとメタ分析の実施は、介入の系統的レビューについてはコクランハンドブック、および GRADE アプローチを使用して証拠の確実性と推奨の強さを格付けするための GRADE ハンドブックに従います。 この報告は、疫学観察研究のメタ分析 (MOOSE) および体系的レビューとメタ分析のための優先報告項目 (PRISMA) の声明に従って行われます。

データソース:

MEDLINE、Embase、および Cochrane Central Register of Controlled Trials (CENTRAL) は、関連する検索用語を使用して検索されます。 データベースの検索は、参考文献の手動検索によって補完されます。

研究の選択:

最低1年間の追跡期間で、果物および/または野菜の摂取と心血管疾患の発症との関係を調査する前向きコホート研究が含まれます。

データ抽出:

2人の独立した査読者が、研究デザイン、サンプルサイズ、被験者の特徴、曝露形態(すなわち、果物と野菜の総量、柑橘系の果物、緑色の葉物野菜など)、追跡期間/人年、モデルの調整などの関連情報を抽出します。および曝露の分位数にわたる臨床事象データから導出された臨床転帰のリスク比。 意見の相違は、主任研究者による合意と仲裁によって調整されます。

偏見のリスク:

バイアスのリスク (ROB) は、ニューカッスル-オタワ スケール (NOS) を使用して 2 人の独立した査読者によって評価されます。 コホートの選択(最大 4 ポイント)、コホートの設計と分析の比較可能性(最大 4 ポイント)、およびアウトカム指標の適切性(最大 3 ポイント)に基づいて、最大 9 ポイントが付与されます。 6 ポイント以上を獲得した研究は、より質が高いと見なされます。 繰り返しになりますが、意見の相違は、主任研究者による合意と仲裁によって調整されます。

結果:

CVDの発生率と死亡率、CHDの発生率と死亡率、脳卒中の発生率と死亡率の6つの結果を評価します。

データ合成:

95% 信頼区間 (CI) のリスク比 (RR) として表されるデータを使用した変量効果モデルによる逆分散法を使用して、6 つの心血管疾患の転帰について自然対数変換された相対リスクをプールします。 分析は、暴露の最高レベルと最低(参照)レベルを比較する、極端な分位数分析によって実行されます。 データは、1 食分/日ごとの分析を可能にするためにスケーリングされます。 研究間の不均一性はコクラン Q 検定によって評価され、P<0.1 で有意な I2 統計量によって定量化されます。 I2≥50% および P<0.1 は、実質的な異質性の証拠とみなされます。 不均一性の原因を探るために、感度分析とアプリオリなサブグループ分析が行われます。 感度分析には、要約推定値の再計算による、含まれるコホートの体系的な削除が含まれます。 アプリオリなサブグループ分析は、年齢、性別、コホートの所在地、追跡調査期間、食事評価ツール、バイアスのリスク(NOS スコア)ごとに 10 件以上のコホート比較が可能な場合に実施されます。 NOS によるバイアスのリスクの各領域ごとに別のサブグループ分析も実施されます。 メタ回帰分析は、カテゴリ分析および連続サブグループ分析の重要性を評価します。 線形関係を評価するために変量効果一般化最小二乗傾向推定モデル (GLST) を使用し、非線形関係を評価するためにスプライン曲線モデリング (MKSPLINE 手順) を使用して用量反応分析が行われます。 10 件以上のコホート比較が利用可能な場合、出版バイアスは、ファンネル プロットの目視検査と、エッガー テストおよびベッグ テストによる正式な検定によって、p≤ 0.10 の有意水準で評価されます。 出版バイアスが疑われる場合、研究者は、Duval および Tweedie のトリム アンド フィル法を使用して欠落している研究データを補完することにより、ファンネル プロットの非対称性を調整しようとします。

証拠の等級付け:

推奨事項の評価、開発、評価 (GRADE) の評価方法を使用して、心血管疾患の各転帰に関する証拠の全体的な確実性を評価します。 このシステムは、証拠を「高品質」、「中程度の品質」、「低品質」、または「非常に低品質」にランク付けします。 前向きコホート研究を含む観察研究は「低品質」で開始され、その後、確立された基準に基づいて格下げまたはアップグレードされる可能性があります。 格下げの基準には、研究の限界(研究の重みが NOS によるバイアスのリスクを示している)、不一致(実質的に説明されていない研究間の不均一性、I2>50%、P<0.10)、間接性(集団、曝露、一般化可能性を制限する結果)、不正確さ(95% CI が広いか、最小重要差である 5% を超えている [RR 0.95-1.05])、出版バイアス(出版バイアスまたは小規模研究の影響の重大な証拠)。 アップグレードの基準には、大きな影響(考えられる交絡因子が存在しない場合の RR > 2 または RR < 0.5)、用量反応勾配、および考えられる交絡効果による減衰が含まれます。

知識の翻訳計画:

結果は、地方、国内、国際的な科学会議でのインタラクティブなプレゼンテーションや、インパクトファクターの高い雑誌での出版を通じて広められます。 対象読者には、栄養、身体活動、ライフスタイルの修正、肥満、糖尿病、心血管疾患に関心を持つ公衆衛生および科学コミュニティが含まれます。 フィードバックは公衆衛生メッセージを改善するために組み込まれて使用され、将来の研究のための重要な分野が定義されます。

意義:

この研究は、果物や野菜の多量摂取がCVD発症の減少にどの程度関連しているかを判断するための強力な証拠基盤を確立するのに役立つだろう。 また、CVD予防にさらなる利点をもたらす可能性のある果物および/または野菜のカテゴリーが明らかになる可能性もあります。

参考文献:

世界保健機構。 (2003年)。 青果振興イニシアチブ - 会議の報告。 ジュネーブ。

レディKSとカタンMB。 (2004)。 食事、栄養、高血圧および心血管疾患の予防。 公衆衛生栄養学。 7(1A): 167-186

Katamay SW、Esslinger KA、Vigneault M、他。 (2007) 栄養レビュー。 65(4):155-166。

ホール JN、ムーア S、ハーパー SB、他(2009年)。 果物と野菜の消費量の世界的な変動。 アメリカ予防医学ジャーナル。 36:402-409

オーネ D、ジョバンヌッチ E、ボフェッタ P 他(2017年)。 果物と野菜の摂取と心血管疾患、全がん、全死因死亡のリスク - 前向き研究の系統的レビューと用量反応メタ分析。 国際疫学ジャーナル。 1-28

Zhan J、Liu Y、Cai L 他(2017年)。 果物と野菜の摂取と心血管疾患のリスク:前向きコホート研究のメタ分析。 食品科学と栄養学における批判的なレビュー。 57(8):1650-1663

Gan Y、Tong X、Liqing L 他(2015年)。 果物と野菜の摂取と冠状動脈性心疾患のリスク:前向きコホート研究のメタ分析。 国際心臓病ジャーナル。 183:129-137

Wang X、Ouyang Y、Liu J 他(2014年)。 果物と野菜の摂取とあらゆる原因による死亡率、心血管疾患、がん:前向きコホート研究の系統的レビューと用量反応メタ分析。 英国医学雑誌。 349

Hu D、Hunag J、Wang Y 他(2014年)。 果物と野菜の摂取と脳卒中のリスク: 前向きコホート研究のメタ分析。 脳卒中。 45: 1613-1619

彼 FG、ナウソン CA、ルーカス M 他(2007)。 果物と野菜の摂取量の増加は、冠状動脈性心疾患のリスク低下に関連しています: コホート研究のメタ分析。 人間の高血圧に関するジャーナル。 21:717-728

彼はFJ、ナウソンはCA、そしてマクレガーはGA。 (2006)。 果物と野菜の摂取と脳卒中:コホート研究のメタ分析。 ランセット: 367:320-326。

Dauchet L、Amouyel P、Hereberg S、他。 (2006)。 果物と野菜の摂取と冠状動脈性心疾患のリスク: コホート研究のメタ分析。 栄養学ジャーナル。 136: 2588-2593。

研究の種類

観察的

入学 (予想される)

1

連絡先と場所

このセクションには、調査を実施する担当者の連絡先の詳細と、この調査が実施されている場所に関する情報が記載されています。

研究場所

    • Ontario
      • Toronto、Ontario、カナダ、M5C 2T2
        • The Toronto 3D (Diet, Digestive tract and Disease) Knowledge Synthesis and Clinical Trials Unit, Clinical Nutrition and Risk Factor Modification Centre, St. Michael's Hospital

参加基準

研究者は、適格基準と呼ばれる特定の説明に適合する人を探します。これらの基準のいくつかの例は、人の一般的な健康状態または以前の治療です。

適格基準

就学可能な年齢

  • 大人
  • 高齢者

健康ボランティアの受け入れ

いいえ

受講資格のある性別

全て

サンプリング方法

確率サンプル

調査対象母集団

さまざまな

説明

包含基準:

  • 前向きコホート研究またはケースコホート研究
  • 期間 >= 1 年
  • 果物および/または野菜の暴露の評価
  • 暴露レベルごとの有効なデータの確認

除外基準:

  • 生態学的、横断的、遡及的な観察研究、臨床試験、および非ヒト研究
  • 期間 < 1 年
  • 果物や野菜の暴露については評価されていない
  • 暴露レベルごとの実行可能な臨床転帰データは確認されていない

研究計画

このセクションでは、研究がどのように設計され、研究が何を測定しているかなど、研究計画の詳細を提供します。

研究はどのように設計されていますか?

デザインの詳細

  • 観測モデル:他の
  • 時間の展望:見込みのある

この研究は何を測定していますか?

主要な結果の測定

結果測定
メジャーの説明
時間枠
心血管疾患(CVD)
時間枠:1年間のフォローアップ
CVDの発生率と死亡率のリスク比
1年間のフォローアップ
冠状熱性疾患 (CHD)
時間枠:1年間のフォローアップ
CHDの発生率と死亡率のリスク比
1年間のフォローアップ
脳卒中
時間枠:1年間のフォローアップ
脳卒中発生率と死亡率のリスク比
1年間のフォローアップ

協力者と研究者

ここでは、この調査に関係する人々や組織を見つけることができます。

スポンサー

捜査官

  • 主任研究者:John Sievenpiper, MD, PhD, FRCPC、Department of Nutritional Sciences, Faculty of Medicine, University of Toronto and Clinical Nutrition and Risk Factor Modification Centre and Toronto 3D Knowledge Institute and Clinical Trials Unit, St. Michael's Hospital
  • スタディディレクター:Sonia Blanco Mejia, MD、Clinical Nutrition and Risk Factor Modifcation Centre and Toronto 3D Knowledge Institute and Clinical Trials Unit, St. Michael's Hosptial

出版物と役立つリンク

研究に関する情報を入力する責任者は、自発的にこれらの出版物を提供します。これらは、研究に関連するあらゆるものに関するものである可能性があります。

研究記録日

これらの日付は、ClinicalTrials.gov への研究記録と要約結果の提出の進捗状況を追跡します。研究記録と報告された結果は、国立医学図書館 (NLM) によって審査され、公開 Web サイトに掲載される前に、特定の品質管理基準を満たしていることが確認されます。

主要日程の研究

研究開始 (実際)

2017年4月1日

一次修了 (予想される)

2018年11月1日

研究の完了 (予想される)

2018年12月1日

試験登録日

最初に提出

2018年1月3日

QC基準を満たした最初の提出物

2018年1月8日

最初の投稿 (実際)

2018年1月9日

学習記録の更新

投稿された最後の更新 (実際)

2018年10月11日

QC基準を満たした最後の更新が送信されました

2018年10月9日

最終確認日

2018年10月1日

詳しくは

本研究に関する用語

個々の参加者データ (IPD) の計画

個々の参加者データ (IPD) を共有する予定はありますか?

いいえ

IPD プランの説明

すべてのデータは出版物で利用可能になります

医薬品およびデバイス情報、研究文書

米国FDA規制医薬品の研究

いいえ

米国FDA規制機器製品の研究

いいえ

米国で製造され、米国から輸出された製品。

いいえ

この情報は、Web サイト clinicaltrials.gov から変更なしで直接取得したものです。研究の詳細を変更、削除、または更新するリクエストがある場合は、register@clinicaltrials.gov。 までご連絡ください。 clinicaltrials.gov に変更が加えられるとすぐに、ウェブサイトでも自動的に更新されます。

購読する