このページは自動翻訳されたものであり、翻訳の正確性は保証されていません。を参照してください。 英語版 ソーステキスト用。

モバイルアプリケーションによる集中的な減塩食教育が蛋白尿に及ぼす影響

2020年9月28日 更新者:Yonsei University

アルブミン尿は、心血管疾患 (CVD)、慢性腎臓病 (CKD) の進行の既知の危険因子であり、すべて死亡の原因となります。 レニン-アンギオテンシオン-アルドステロン系 (RAAS) の阻害は、CKD 患者のアルブミン尿の減少と腎機能の維持に重要な役割を果たしており、毎日のナトリウム摂取量が RAAS の活動に大きな影響を与えることが知られています。 食事のナトリウム制限は、血圧、アルブミン尿、および腎機能の維持を強化することが示されています。 さらに、最近の研究では、集中的な減塩食教育がCKD患者のアルブミン尿を減少させることが示されています。 韓国人の平均ナトリウム摂取量は 4,791 mg/日で、他の国よりも高い. 韓国の医療スタッフが減塩食に十分な時間を費やすことは難しい.

近年、健康に関するアプリ(アプリ)の開発が世界的に行われ、アプリを活用した生活習慣の改善に関する研究が盛んに行われています。 ただし、アプリを使った集中的な教育が生活習慣に影響を与え、実際の新機能に変化をもたらすかどうかについては、まだ研究が行われていません。 スマートフォンのアプリは、資源集約型の低塩食教育の代替手段となる可能性があります。 したがって、この研究は、アプリケーションを使用して、タンパク質尿の変化に対する集中的な減塩食トレーニングの効果を調査することを目的としています。

調査の概要

詳細な説明

これは、ペンラベル、症例対照、無作為化臨床試験です。

  • 導入期間 (8 週間) : 研究開始の 8 週間前に、すべての患者はすべての RAAS 遮断薬または利尿薬を中止し、カルシウム チャネル遮断薬などの他のカテゴリーの降圧薬に切り替える必要があります。
  • 0-8 週間: 慣らし期間の後、患者は臨床検査と食事回数アンケートを完了します。 0週間から、すべての参加者は、試験終了まで1日あたり80mgのバルサルタンを処方されます。
  • 8-16 週間 : 8 週間後、患者は無作為に割り当てられ、2 回目の検査後に低塩食介入を受けます。

通常教育:外来での従来教育 集中教育:スマホアプリによる減塩食教育

従来の教育群の患者は、外来診療所で 1 回定期的な CKD 教育を受けます。 それ以外の場合、集中教育グループの患者は、スマートフォン アプリを使用して減塩食のトレーニングを受けます。

研究の種類

介入

入学 (実際)

108

段階

  • 適用できない

連絡先と場所

このセクションには、調査を実施する担当者の連絡先の詳細と、この調査が実施されている場所に関する情報が記載されています。

研究場所

      • Seoul、大韓民国、03722
        • Division of Nephrology, Department of Internal Medicine Yonsei University College of Medicine

参加基準

研究者は、適格基準と呼ばれる特定の説明に適合する人を探します。これらの基準のいくつかの例は、人の一般的な健康状態または以前の治療です。

適格基準

就学可能な年齢

19年~65年 (アダルト、OLDER_ADULT)

健康ボランティアの受け入れ

はい

受講資格のある性別

全て

説明

包含基準:

  • 年齢:19~65歳
  • -基礎となる高血圧または降圧薬、または収縮期血圧≧140 mmHgまたは拡張期血圧≧90
  • 腎疾患研究における食事の変更 (MDRD) eGFR ≧ 30 ml/分/1.73m2
  • ランダム尿アルブミン対クレアチニン比≧30mg/g
  • スマートフォンの所有

除外基準:

  • 18歳未満または66歳以上
  • コントロールされていない高血圧 (BP>160/110 mmHg)
  • 6ヶ月以内の妊娠
  • 血清カリウム > 5.5mEq/L
  • 悪性
  • -過去6か月以内のCVD(脳梗塞、出血性梗塞、急性心筋梗塞または不安定狭心症、冠動脈形成術、または冠動脈バイパス手術)の診断
  • アンジオテンシンII受容体遮断薬の禁忌
  • 平均余命が6か月未満

研究計画

このセクションでは、研究がどのように設計され、研究が何を測定しているかなど、研究計画の詳細を提供します。

研究はどのように設計されていますか?

デザインの詳細

  • 主な目的:サポート_ケア
  • 割り当て:ランダム化
  • 介入モデル:平行
  • マスキング:なし

武器と介入

参加者グループ / アーム
介入・治療
ACTIVE_COMPARATOR:従来の教育
従来の減塩教育
実験的:スマホアプリによる減塩食育
参加者には食べ物とレシピに関する情報が提供され、アプリケーションに毎日の食事を記録できます。 モバイル アプリケーションを通じて、参加者は毎日の塩分摂取量に関する情報を受け取ります。 この情報に基づいて、臨床栄養士のコーチは減塩食の目標を設定し、モバイル アプリケーションを通じて患者にフィードバックを提供します。 臨床栄養士のコーチは、週に 2 回以上ユーザーの活動をチェックし、コンプライアンスを維持するためにアプリ内メッセージを送信します。

この研究は何を測定していますか?

主要な結果の測定

結果測定
メジャーの説明
時間枠
24時間尿アルブミン値の低下
時間枠:減塩食教育開始12週間後
低塩食教育の12週間後の24時間尿アルブミンレベルの減少
減塩食教育開始12週間後

二次結果の測定

結果測定
時間枠
24時間尿中ナトリウムの減少
時間枠:減塩食教育開始12週間後
減塩食教育開始12週間後
血圧計による血圧の変化
時間枠:減塩食教育開始12週間後
減塩食教育開始12週間後

協力者と研究者

ここでは、この調査に関係する人々や組織を見つけることができます。

スポンサー

研究記録日

これらの日付は、ClinicalTrials.gov への研究記録と要約結果の提出の進捗状況を追跡します。研究記録と報告された結果は、国立医学図書館 (NLM) によって審査され、公開 Web サイトに掲載される前に、特定の品質管理基準を満たしていることが確認されます。

主要日程の研究

研究開始 (実際)

2018年5月10日

一次修了 (実際)

2020年5月12日

研究の完了 (実際)

2020年5月12日

試験登録日

最初に提出

2018年1月4日

QC基準を満たした最初の提出物

2018年1月4日

最初の投稿 (実際)

2018年1月10日

学習記録の更新

投稿された最後の更新 (実際)

2020年9月29日

QC基準を満たした最後の更新が送信されました

2020年9月28日

最終確認日

2020年9月1日

詳しくは

本研究に関する用語

その他の研究ID番号

  • 4-2017-0906

個々の参加者データ (IPD) の計画

個々の参加者データ (IPD) を共有する予定はありますか?

いいえ

医薬品およびデバイス情報、研究文書

米国FDA規制医薬品の研究

いいえ

米国FDA規制機器製品の研究

いいえ

この情報は、Web サイト clinicaltrials.gov から変更なしで直接取得したものです。研究の詳細を変更、削除、または更新するリクエストがある場合は、register@clinicaltrials.gov。 までご連絡ください。 clinicaltrials.gov に変更が加えられるとすぐに、ウェブサイトでも自動的に更新されます。

購読する