このページは自動翻訳されたものであり、翻訳の正確性は保証されていません。を参照してください。 英語版 ソーステキスト用。

断続的な断食の実用性と老化および酸化ストレスのマーカーへの影響

2015年12月11日 更新者:University of Florida

適応酸化ストレス応答とミトコンドリア生合成に対する断続的な絶食の影響

10週間の二重盲検クロスオーバー試験に参加するために、健康なボランティアが募集されます。 この試験は、被験者が抗酸化物質の補給またはプラセボのいずれかを受け取る断続的な断食の2、3週間の期間で構成され、その順序はランダムに決定されます. 各発明期間の前に 1 週​​間のプレコンディショニングが行われ、最初の介入期間の後に 2 週間の「ウォッシュアウト」期間が続きます。 反応性オキシダント種、抗酸化遺伝子、サーチュイン、およびミトコンドリアの生合成と老化のマーカーのレベルを評価するために、血清ベースのアッセイが行われます。

研究者は、健康な若い志願者の断続的な断食食が細胞老化のこれらのマーカーを改善し、これらの有益な効果が抗酸化物質の補給によって無効になるという仮説を立てています. この研究は、体重減少がない場合のアンチエイジングの食事介入としての IF のメカニズムと効果に光を当てる原理実証研究です。 それは、老化のマーカーを改善するのに効果的であり、患者が長期的に実践できる食事介入の設計を知らせるでしょう.

調査の概要

研究の種類

介入

入学 (実際)

37

段階

  • 適用できない

連絡先と場所

このセクションには、調査を実施する担当者の連絡先の詳細と、この調査が実施されている場所に関する情報が記載されています。

研究場所

    • Florida
      • Gainesville、Florida、アメリカ、32610
        • University of Florida

参加基準

研究者は、適格基準と呼ばれる特定の説明に適合する人を探します。これらの基準のいくつかの例は、人の一般的な健康状態または以前の治療です。

適格基準

就学可能な年齢

19年~30年 (大人)

健康ボランティアの受け入れ

いいえ

受講資格のある性別

全て

説明

包含基準:

  • 20.0-30.0 kg/m2 の範囲の体格指数;
  • 19 歳から 30 歳までの年齢。
  • -研究直前の3か月間の安定した体重(変化<±10%)
  • 代謝障害の病歴がない(例: 非糖尿病)、心血管疾患、または甲状腺機能障害
  • 過去または現在の摂食障害なし
  • 急性または慢性の炎症性疾患がない
  • 中等度以下の身体活動 (つまり、過去 3 か月間の軽い運動セッションが週 3 時間未満)
  • 血糖または脂質を調節するための現在の薬物療法はありません
  • -研究開始日から56日以内に献血されていない
  • 食物アレルギーなし
  • 食事制限なし(例: 菜食主義とビーガン)
  • 大量飲酒禁止(週15杯以上)
  • 過去 3 か月以内にタバコやレクリエーショナル ドラッグを使用していない
  • 電子レンジまたはコンロへのアクセス
  • 冷蔵へのアクセス

除外基準:

  • 被験者が採血の予約に出席できないようなスケジュールの柔軟性のなさ
  • -研究提供された8週間の間に研究提供された食品のみを手に取って食べることを望まず、旅行を控えたくない(> 48時間) 試験の同じ8週間(ウォッシュアウト期間中の旅行は許可されています)
  • -研究期間中、タバコ、アルコール、レクリエーショナルドラッグ、レスベラトロールまたは抗酸化サプリメント(研究提供以外)を控えたくない
  • 妊娠中、授乳中、妊娠を希望している女性

研究計画

このセクションでは、研究がどのように設計され、研究が何を測定しているかなど、研究計画の詳細を提供します。

研究はどのように設計されていますか?

デザインの詳細

  • 主な目的:基礎科学
  • 割り当て:ランダム化
  • 介入モデル:クロスオーバー割り当て
  • マスキング:4倍

武器と介入

参加者グループ / アーム
介入・治療
実験的:断続的な断食
この研究で使用される断続的な断食パラダイムでは、参加者は、ごちそうの日 (通常のカロリー摂取量の 175%) と断食 (通常のカロリー摂取量の 25%) を交互に行う必要があります。 食品は、フロリダ大学臨床研究センターから提供され、2010 年のアメリカ人向け食事ガイドラインに従って調製された多量栄養素組成が含まれます。
実験的:断続的な断食 + 抗酸化物質
断続的な断食; 400 IU ビタミン E;ビタミンC 1000mg
この研究で使用される断続的な断食パラダイムでは、参加者は、ごちそうの日 (通常のカロリー摂取量の 175%) と断食 (通常のカロリー摂取量の 25%) を交互に行う必要があります。 食品は、フロリダ大学臨床研究センターから提供され、2010 年のアメリカ人向け食事ガイドラインに従って調製された多量栄養素組成が含まれます。
毎日朝に1回。経口錠剤
1日2回500mg;朝と夕方;経口錠剤

この研究は何を測定していますか?

主要な結果の測定

結果測定
メジャーの説明
時間枠
SOD2遺伝子発現(断続的絶食)
時間枠:3週間

観察結果は、静脈血から抽出した RNA を使用して、通常の食事と 3 週間の断続的な断食食の発現の違いを調べます。

注: SOD2 = スーパーオキシド-ジスムターゼ-2

3週間
SOD2遺伝子発現(抗酸化物質の補給)
時間枠:3週間

静脈血から抽出した RNA を使用して、抗酸化物質の補給による間欠的絶食と間欠的絶食のみの違いを調べた実験結果。

注: SOD2 = スーパーオキシド-ジスムターゼ-2

3週間

二次結果の測定

結果測定
メジャーの説明
時間枠
GPx1 遺伝子発現 (間欠的絶食)
時間枠:3週間

観察結果は、静脈血から抽出した RNA を使用して、通常の食事と 3 週間の断続的な断食食の発現の違いを調べます。

注: GPx1 = グルタチオン ペルオキシダーゼ 1

3週間
SIRT1遺伝子発現(断続的絶食)
時間枠:3週間

観察結果は、静脈血から抽出した RNA を使用して、通常の食事と 3 週間の断続的な断食食の発現の違いを調べます。

注 SIRT1 = サーチュイン 1

3週間
SIRT3遺伝子発現(断続的絶食)
時間枠:3週間

観察結果は、静脈血から抽出した RNA を使用して、通常の食事と 3 週間の断続的な断食食の発現の違いを調べます。

注 SIRT3 = サーチュイン 3

3週間
mTFA 遺伝子発現 (間欠的絶食)
時間枠:3週間

観察結果は、静脈血から抽出した RNA を使用して、通常の食事と 3 週間の断続的な断食食の発現の違いを調べます。

注: mTFA = ミトコンドリア転写因子 a

3週間
NRF1遺伝子発現(断続的絶食)
時間枠:3週間

観察結果は、静脈血から抽出した RNA を使用して、通常の食事と 3 週間の断続的な断食食の発現の違いを調べます。

注 NRF1 = 核呼吸因子 1

3週間
8oxodG比(断続的な絶食)
時間枠:3週間

観察結果は、静脈血から抽出した DNA を使用して、通常の食事と 3 週間の断続的な断食食の発現の違いを調べます。

注: 8oxodG = 8-オキソ-7,8-ジヒドロ-2'-デオキシグアノシン/2-デオキシグアノシン

3週間
8oxoG比(断続的な絶食)
時間枠:3週間

観察結果は、静脈血から抽出した RNA を使用して、通常の食事と 3 週間の断続的な断食食の発現の違いを調べます。

注: 8oxoG 比率 = 8-オキソ-7,8 ジヒドログアノシン/グアノシン

3週間
GPx1 遺伝子発現 (抗酸化物質の補給)
時間枠:3週間

静脈血から抽出した RNA を使用して、抗酸化物質の補給による間欠的絶食と間欠的絶食のみの違いを調べた実験結果。

注: GPx1 = グルタチオン ペルオキシダーゼ 1

3週間
SIRT1遺伝子発現(抗酸化物質の補給)
時間枠:3週間

静脈血から抽出した RNA を使用して、抗酸化物質の補給による間欠的絶食と間欠的絶食のみの違いを調べた実験結果。

注 SIRT1 = サーチュイン 1

3週間
SIRT3遺伝子発現(抗酸化物質の補給)
時間枠:3週間

静脈血から抽出した RNA を使用して、抗酸化物質の補給による間欠的絶食と間欠的絶食のみの違いを調べた実験結果。

注 SIRT3 = サーチュイン 3

3週間
mFTA 遺伝子発現 (抗酸化物質の補給)
時間枠:3週間

静脈血から抽出した RNA を使用して、抗酸化物質の補給による間欠的絶食と間欠的絶食のみの違いを調べた実験結果。

注: mTFA = ミトコンドリア転写因子 a

3週間
NRF1 遺伝子発現 (抗酸化剤補充)
時間枠:3週間

静脈血から抽出した RNA を使用して、抗酸化物質の補給による間欠的絶食と間欠的絶食のみの違いを調べた実験結果。

注 NRF1 = 核呼吸因子 1

3週間
8oxodG比(抗酸化サプリ)
時間枠:3週間

静脈血から抽出した DNA を使用して、抗酸化物質の補給による間欠的絶食と間欠的絶食のみの違いを調べた実験結果。

注: 8oxodG 比率 = 8-オキソ-7,8-ジヒドロ-2'-デオキシグアノシン/2-デオキシグアノシン

3週間
8oxoG比(抗酸化サプリ)
時間枠:3週間

静脈血から抽出した RNA を使用して、抗酸化物質の補給による間欠的絶食と間欠的絶食のみの違いを調べた実験結果。

注: 8oxoG 比率 = 8-オキソ-7,8 ジヒドログアノシン/グアノシン

3週間

協力者と研究者

ここでは、この調査に関係する人々や組織を見つけることができます。

出版物と役立つリンク

研究に関する情報を入力する責任者は、自発的にこれらの出版物を提供します。これらは、研究に関連するあらゆるものに関するものである可能性があります。

研究記録日

これらの日付は、ClinicalTrials.gov への研究記録と要約結果の提出の進捗状況を追跡します。研究記録と報告された結果は、国立医学図書館 (NLM) によって審査され、公開 Web サイトに掲載される前に、特定の品質管理基準を満たしていることが確認されます。

主要日程の研究

研究開始

2011年3月1日

一次修了 (実際)

2011年11月1日

研究の完了 (実際)

2011年11月1日

試験登録日

最初に提出

2014年5月5日

QC基準を満たした最初の提出物

2014年5月5日

最初の投稿 (見積もり)

2014年5月6日

学習記録の更新

投稿された最後の更新 (見積もり)

2015年12月14日

QC基準を満たした最後の更新が送信されました

2015年12月11日

最終確認日

2015年12月1日

詳しくは

本研究に関する用語

その他の研究ID番号

  • IRB772011
  • TL1TR000066 (米国 NIH グラント/契約)
  • UL1TR000064 (米国 NIH グラント/契約)
  • 1P30AG028740 (米国 NIH グラント/契約)

医薬品およびデバイス情報、研究文書

米国FDA規制医薬品の研究

いいえ

米国FDA規制機器製品の研究

いいえ

米国で製造され、米国から輸出された製品。

いいえ

この情報は、Web サイト clinicaltrials.gov から変更なしで直接取得したものです。研究の詳細を変更、削除、または更新するリクエストがある場合は、register@clinicaltrials.gov。 までご連絡ください。 clinicaltrials.gov に変更が加えられるとすぐに、ウェブサイトでも自動的に更新されます。

断続的な断食の臨床試験

購読する