このページは自動翻訳されたものであり、翻訳の正確性は保証されていません。を参照してください。 英語版 ソーステキスト用。

果物と野菜がインスリン抵抗性に及ぼす影響 (FIRST)

2015年5月7日 更新者:Michelle McKinley、Queen's University, Belfast

太りすぎで心血管疾患のリスクが高い健康な人のインスリン抵抗性に対する果物と野菜の用量反応効果

現在の証拠は、果物と野菜の摂取と果物と野菜が豊富な食事パターンがインスリン抵抗性の低下と関連し、メタボリックシンドロームのリスクを低下させる可能性があることを示しています. 証明されれば、この関係は、果物と野菜の摂取量と心血管疾患のリスクとの間の逆相関を部分的に説明するかもしれません. 果物や野菜の摂取量とインスリン抵抗性との関係を詳細に調べた食事介入は現在のところ公開されていません. しかし、果物や野菜が豊富な食事がインスリン抵抗性に有益な効果をもたらす可能性があるという、全食事介入からの予備的な証拠がいくつかあります. これまでのエビデンスは、慎重に管理された介入研究における果物と野菜の摂取とインスリン抵抗性の直接的な関連性の調査が必要であることを示しています。 この研究では、最先端の技術を使用して、太りすぎで CVD のリスクが高い人々のインスリン抵抗性に対する果物と野菜の摂取の用量反応効果を調査します。

調査の概要

状態

完了

研究の種類

介入

入学 (実際)

105

段階

  • フェーズ 1

連絡先と場所

このセクションには、調査を実施する担当者の連絡先の詳細と、この調査が実施されている場所に関する情報が記載されています。

研究場所

      • Belfast、イギリス、BT12 6BJ
        • Royal Victoria Hospital
    • Northern Ireland
      • Belfast、Northern Ireland、イギリス、BT12 6BJ
        • Queen's University Belfast

参加基準

研究者は、適格基準と呼ばれる特定の説明に適合する人を探します。これらの基準のいくつかの例は、人の一般的な健康状態または以前の治療です。

適格基準

就学可能な年齢

18年歳以上 (アダルト、OLDER_ADULT)

健康ボランティアの受け入れ

はい

受講資格のある性別

全て

説明

包含基準:

  • BMI 27~35
  • 10 年間で 20% を超える CVD リスク (Joint British Society のリスク評価表を使用)
  • 果物や野菜の消費量が少ない (1 日 2 食分未満)

除外基準:

  • 糖尿病
  • 既存のCVD
  • 果物や野菜の多い食事への順守を妨げる食物不耐症/過敏症
  • 抗酸化サプリメントを摂取している被験者
  • 過去3か月以内の手術
  • 妊娠・授乳期
  • アスピリン
  • 減量ダイエット後の被験者

研究計画

このセクションでは、研究がどのように設計され、研究が何を測定しているかなど、研究計画の詳細を提供します。

研究はどのように設計されていますか?

デザインの詳細

  • 主な目的:防止
  • 割り当て:ランダム化
  • 介入モデル:平行
  • マスキング:なし

武器と介入

参加者グループ / アーム
介入・治療
NO_INTERVENTION:1
ACTIVE_COMPARATOR:2
果物と野菜を毎日 4 人前、12 週間
果物と野菜の摂取による用量反応効果 (1 日 1~2 対 4 対 7 部を 12 週間)
ACTIVE_COMPARATOR:3
果物と野菜を毎日 7 食分、12 週間
果物と野菜の摂取による用量反応効果 (1 日 1~2 対 4 対 7 部を 12 週間)

この研究は何を測定していますか?

主要な結果の測定

結果測定
時間枠
インスリン抵抗性(2段階の正常血糖-高インスリンクランプ)
時間枠:12週間の介入の開始と終了
12週間の介入の開始と終了

二次結果の測定

結果測定
時間枠
果物と野菜の自己申告摂取量 (1 日あたりの部分数)
時間枠:12週間の介入の開始と終了
12週間の介入の開始と終了
心血管の危険因子
時間枠:12週間の介入の開始と終了
12週間の介入の開始と終了
栄養状態の生化学的マーカー
時間枠:12週間の介入の開始と終了
12週間の介入の開始と終了

協力者と研究者

ここでは、この調査に関係する人々や組織を見つけることができます。

スポンサー

捜査官

  • 主任研究者:Michelle McKinley, PhD、Queens University Belfast

出版物と役立つリンク

研究に関する情報を入力する責任者は、自発的にこれらの出版物を提供します。これらは、研究に関連するあらゆるものに関するものである可能性があります。

研究記録日

これらの日付は、ClinicalTrials.gov への研究記録と要約結果の提出の進捗状況を追跡します。研究記録と報告された結果は、国立医学図書館 (NLM) によって審査され、公開 Web サイトに掲載される前に、特定の品質管理基準を満たしていることが確認されます。

主要日程の研究

研究開始

2009年1月1日

一次修了 (実際)

2011年7月1日

研究の完了 (実際)

2011年7月1日

試験登録日

最初に提出

2009年4月1日

QC基準を満たした最初の提出物

2009年4月1日

最初の投稿 (見積もり)

2009年4月2日

学習記録の更新

投稿された最後の更新 (見積もり)

2015年5月8日

QC基準を満たした最後の更新が送信されました

2015年5月7日

最終確認日

2015年5月1日

詳しくは

この情報は、Web サイト clinicaltrials.gov から変更なしで直接取得したものです。研究の詳細を変更、削除、または更新するリクエストがある場合は、register@clinicaltrials.gov。 までご連絡ください。 clinicaltrials.gov に変更が加えられるとすぐに、ウェブサイトでも自動的に更新されます。

循環器疾患の臨床試験

果物と野菜の介入の臨床試験

購読する