このページは自動翻訳されたものであり、翻訳の正確性は保証されていません。を参照してください。 英語版 ソーステキスト用。

エチオピアのアムハラにおける幼児および幼児の摂食を改善するための多部門コミュニティベースのアプローチの影響評価 (A&T-2 Ethiopia)

エチオピアのアムハラにおける乳幼児の食事改善に対する Alive & Thrive の多部門にわたるコミュニティベースのアプローチの影響評価

Alive & Thrive は、栄養を拡大して命を救い、病気を予防し、改善された乳児幼児栄養 (IYCF) の実践を通じて健康的な成長と発達を確保することを目的としたイニシアチブです。 この研究の目的は、対人コミュニケーション、コミュニティ動員活動、およびラジオ キャンペーンで構成される Alive & Thrive 介入パッケージが、子供たちの完全母乳育児率を維持しながら、補完的な食事の実践 (最小の食事の多様性と最小の食事頻度) を増加させることができるかどうかを評価することです。 2歳未満。 影響評価では、20 の地理的クラスター (ワレダ/地区) が 2 つの研究アーム (10 の介入地域と 10 の比較地域) に無作為化されたクラスター無作為化デザインを使用します。 プログラムの影響を評価するために、横断的なベースライン調査とエンドライン調査が繰り返されます。

調査の概要

詳細な説明

アムハラでは、完全母乳育児の期間の中央値 (4.6 か月) は、国内の他のすべての地域の中で最も長いですが、補完的な栄養指標は遅れています (食事の多様性の最小値 2%、食事頻度の最小値 34%)。 その結果、A&T のプログラムは、母親の知識とスキルを向上させ、完全母乳育児を損なうことなく、補完的な授乳方法を改善することに重点を置きます。 実施期間が短いことを考えると、目標は、マルチセクター アプローチを通じて IYCF に関連する行動の変化を達成できることを示すことです。 この研究の目的は、対人コミュニケーション、コミュニティ動員活動、およびラジオ キャンペーンで構成される Alive & Thrive 介入パッケージが、選択された補完的な摂食慣行を増加させることができるかどうかを評価することです (最小の食事の多様性と最小の食事頻度を 10 パーセント ポイント増加)。 2 歳未満の子供の完全母乳育児率を維持する。

ベースライン (2015 年) とエンドライン (2017 年) で横断的調査を繰り返すクラスター無作為化デザインを使用して、エチオピアのアムハラの 3 つの西部地域における A&T 介入の影響を評価します。 3 つのゾーンで、20 のワレダ (地区) が 10 の介入エリアと 10 の比較/対照エリアとしてランダムに割り当てられました。 A&T の介入エリアは、集中的な IYCF の社会的および行動変容コミュニケーション活動と、地域全体のラジオ キャンペーンへの露出を受けることが期待されています。 プログラムの目的に従って、世帯調査のサンプルサイズは、3 つの主要な影響指標の変化を検出するために推定されました。 推定世帯サンプル サイズは、A&T 介入エリアのみでの完全母乳育児の場合は 0 ~ 5.9 か月の子供 400 人、補完的な授乳方法の場合は研究群ごとに生後 6 ~ 23.9 か月の子供 1,350 人、合計サンプル サイズは 0 ~ 23.9 か月の子供 3,100 人です。年齢の。 ベースライン調査(2015 年 3 月~4 月)とエンドライン調査(2017 年 3 月~4 月)の介入前と介入後の比較地域グループの違いを使用して、乳児の摂食慣行を評価します。 さらに、最前線の労働者の調査は、IYCF、トレーニング、監督、および受益世帯への介入の提供に関する意識と知識を文書化するのに役立ちます。

研究の種類

介入

入学 (実際)

3120

段階

  • 適用できない

連絡先と場所

このセクションには、調査を実施する担当者の連絡先の詳細と、この調査が実施されている場所に関する情報が記載されています。

研究場所

      • Addis Ababa、エチオピア
        • International Food Policy Research Institute

参加基準

研究者は、適格基準と呼ばれる特定の説明に適合する人を探します。これらの基準のいくつかの例は、人の一般的な健康状態または以前の治療です。

適格基準

就学可能な年齢

15年~49年 (子、大人)

健康ボランティアの受け入れ

いいえ

受講資格のある性別

女性

説明

包含基準:

  • インフォームドコンセントを与える
  • 15歳から49歳まで(生殖可能年齢の女性)
  • 生後24か月未満の乳児が少なくとも1人いて、現在生存しており、同居している

研究計画

このセクションでは、研究がどのように設計され、研究が何を測定しているかなど、研究計画の詳細を提供します。

研究はどのように設計されていますか?

デザインの詳細

  • 主な目的:防止
  • 割り当て:ランダム化
  • 介入モデル:並列代入
  • マスキング:なし(オープンラベル)

武器と介入

参加者グループ / アーム
介入・治療
実験的:A&T介入エリア
  1. ヘルス ポストや家庭訪問中に、ヘルス ワーカーやコミュニティ ボランティアが提供する対人コミュニケーション:

    - 適切な子供の食事方法に関する母親の知識を増やす

  2. 農業普及員が提供する対人コミュニケーション:

    - 栄養に配慮した農業と子供の食事に関する父親の知識を増やす

  3. コミュニティの動員活動:

    • コミュニティ メンバーの間で子供の食事の慣行に対する意識を高め、母親へのサポートを増やす (コミュニティの会話の強化)
    • 補完食品の準備に関する母親の知識を増やす(調理実演)
    • 家族や地域社会のメンバーの間で、断食中の適切な子供の食事の意識を高める(教会の説教)
  4. 乳幼児の食事に関する政府の保健および農業普及員のトレーニングを強化:

    • タイムリーで適切な情報を提供し、母親と家族をサポートする能力を向上させる
ラジオ キャンペーン - ラジオ ドラマ シリーズ、スポット、ジングル
アクティブコンパレータ:比較エリア
(標準的な政府サービスを受ける)
ラジオ キャンペーン - ラジオ ドラマ シリーズ、スポット、ジングル

この研究は何を測定していますか?

主要な結果の測定

結果測定
メジャーの説明
時間枠
介入地域のみで生後 0 ~ 5.9 か月の子供を完全母乳で育てる
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
インタビューの前日に完全母乳で育てられた生後 6 か月未満の乳児の割合。
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後 6 ~ 23.9 か月の子供の食事の多様性の最小値
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
インタビューの前日に 4 つ以上の食品グループから食品を受け取った 6 か月から 23.9 か月の子供の割合。
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後6~23.9か月の小児における(半)固形または軟らかい食品の食事頻度の最小値
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
インタビューの前日に(半)固形または軟らかい食品を最低回数以上与えられた生後 6 か月から 23.9 か月の子供の割合。
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後

二次結果の測定

結果測定
メジャーの説明
時間枠
介入地域のみの生後 0 ~ 5.9 か月の子どもと、介入地域および比較地域の生後 6 ~ 23.9 か月の子どもの母乳育児の早期開始
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後 1 時間以内に母乳で育てられた生後 24 か月未満の子供の割合。
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後12~15.9か月の乳児で1歳まで母乳育児を継続
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
12~15.9歳の子供の割合 インタビューの前日に母乳で育てられた月。
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後6~8.9か月の小児に(半)固形または軟らかい食品をタイムリーに導入する
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
インタビューの前日に (半) 固形または軟らかい食事を与えられた生後 6 ~ 8.9 か月の乳児の割合。
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後 6 ~ 23.9 か月の子供の最小許容食事量
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
インタビューの前日に許容される最小限の食事(最小限の食事の多様性と最小限の食事頻度)を摂取した生後 6 か月から 23.9 か月の子供の割合。
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後6~23.9か月の子供の鉄分が豊富な食品の消費
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
インタビューの前日に鉄分が豊富な食品または鉄分を強化した食品を受け取った生後 6 か月から 23.9 か月の子供の割合。
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
適切な子供の食事方法に関する母親の正確な知識
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
アンケートに基づいて、母乳育児と補完食に関する正しい知識を報告した母親の割合
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
断食中の子供の食事に関する母親の信念、自己効力感、および社会的規範の認識
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
アンケートに基づいて、動物性食品を子供に与え、断食中にいつものように頻繁に食事を与えることについて、肯定的な信念、自己効力感、および社会的規範の認識を報告した母親の割合
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後6~23か月の子どもの栄養状態
時間枠:2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後
生後6~23か月の子供の発育阻害、低体重、消耗の有病率
2017 年 3 月から 4 月に予定されている横断的エンドライン調査におけるベースラインから 2 年後

協力者と研究者

ここでは、この調査に関係する人々や組織を見つけることができます。

捜査官

  • 主任研究者:Purnima Menon, PhD、International Food Policy Research Institute
  • 主任研究者:Sunny S. Kim, PhD、International Food Policy Research Institute

出版物と役立つリンク

研究に関する情報を入力する責任者は、自発的にこれらの出版物を提供します。これらは、研究に関連するあらゆるものに関するものである可能性があります。

研究記録日

これらの日付は、ClinicalTrials.gov への研究記録と要約結果の提出の進捗状況を追跡します。研究記録と報告された結果は、国立医学図書館 (NLM) によって審査され、公開 Web サイトに掲載される前に、特定の品質管理基準を満たしていることが確認されます。

主要日程の研究

研究開始

2015年3月1日

一次修了 (実際)

2017年4月1日

研究の完了 (実際)

2017年4月1日

試験登録日

最初に提出

2016年5月12日

QC基準を満たした最初の提出物

2016年5月16日

最初の投稿 (見積もり)

2016年5月17日

学習記録の更新

投稿された最後の更新 (実際)

2018年2月27日

QC基準を満たした最後の更新が送信されました

2018年2月23日

最終確認日

2018年2月1日

詳しくは

本研究に関する用語

この情報は、Web サイト clinicaltrials.gov から変更なしで直接取得したものです。研究の詳細を変更、削除、または更新するリクエストがある場合は、register@clinicaltrials.gov。 までご連絡ください。 clinicaltrials.gov に変更が加えられるとすぐに、ウェブサイトでも自動的に更新されます。

A&T コミュニティベースの介入の臨床試験

購読する