心不全における高齢者の院外無作為食事試験 (GOURMET-HF)
心不全入院後の高齢者における宅配の低ナトリウム食の影響。
調査の概要
詳細な説明
これは、高齢者の高血圧を止めるための減塩ダイエットアプローチ (DASH/SRD) に準拠した食事の安全性と有効性を判断するために設計された、合計 12 週間の 3 施設無作為化単盲検注意制御試験です。 (年齢 >= 65 歳) 急性代償不全心不全の入院からの退院後。 66 人の被験者が、性別および左心室駆出率 (< vs. ≥ 50%) によって 1:1 の層化方式で無作為化されます。
107 人の被験者から 66 人のランダム化された被験者が得られました。
研究対象は、事前に準備された宅配のDASH / SRD準拠の食事または退院後4週間の注意制御のいずれかを受け取ります。 3 つの研究サイトは、コロンビア大学医療センター、アナーバー退役軍人医療システム、ミシガン大学医療システムです。 研究者は、研究が完了するまで、グループの割り当て、食事日誌、および尿中電解質測定について盲検化されます
研究の種類
入学 (実際)
段階
- 適用できない
連絡先と場所
研究場所
-
-
Michigan
-
Ann Arbor、Michigan、アメリカ、48109
- University of Michigan
-
Ann Arbor、Michigan、アメリカ、48105
- Ann Arbor Veterans Affairs Health System
-
-
New York
-
New York、New York、アメリカ、10032
- Columbia University
-
-
参加基準
適格基準
就学可能な年齢
健康ボランティアの受け入れ
受講資格のある性別
説明
包含基準:
全身性高血圧および急性代償不全心不全(ADHF;入院のための一次診断または別の理由による入院後の二次診断)の病歴を有する55歳以上の66人の男女患者。 ADHF は治験担当医師によって確認され、症状、徴候、および HF 特有の治療の組み合わせとして定義されます。 具体的には、ADHF では、次の 4 つの条件がすべて満たされている必要があります。
- 心不全の 1 つ以上の症状 (呼吸困難、疲労、起座呼吸、発作性夜間呼吸困難) がベースラインから悪化している
- 心不全の兆候が2つ以上(試験および/または胸部X線での肺うっ血、頸静脈圧の上昇、末梢浮腫または急激な体重増加、および/またはB型ナトリウム利尿ペプチドの増加(BNP; ≥100 pg/ml)
- 特に心不全を標的とする治療の変化 (利尿剤、血管拡張剤、および/または神経ホルモン調節剤)
- 患者の症状および徴候の他の原因が明らかでない
除外基準:
- -入院中の持続性低血圧、または調査員が判断した研究食による低血圧の過度のリスク、または退院時の収縮期血圧<110
- 退院時の強心療法の使用、
- 患者のHF症候群の主要な病因としての重度の心臓弁膜症
- -退院前の最後の24時間の次の基準として定義された制御されていない高血圧(収縮期血圧> 180 mmHgまたは拡張期血圧> 100 mmHg)
- -入院中の血清カリウム> 5.0mmol / Lの結果が2つ以上ある、または血清カリウム> 6.0mmol / Lの病歴がある、および/または研究者によって判断された高カリウム血症の過度のリスクがある
- 重度の腎不全 (推定糸球体濾過率 <30 ml/分/1.73m^2 退院時)
- 重度の貧血 (ヘモグロビン < 9 gm/dl)
- 滞在期間 <48 時間または >14 日
- -予想生存期間が12か月未満の併存症
- 積極的なアルコールまたは薬物乱用
- -研究者によって判断された治療の推奨事項に対する持続的な不遵守の歴史
研究計画
研究はどのように設計されていますか?
デザインの詳細
- 主な目的:支持療法
- 割り当て:ランダム化
- 介入モデル:並列代入
- マスキング:独身
武器と介入
参加者グループ / アーム |
介入・治療 |
|---|---|
|
実験的:ダッシュ/SRD
患者は退院時に米国心不全協会のパンフレット「低ナトリウム食の食べ方」を受け取る 研究スタッフは、2週目と3週目に患者に電話して、患者が食事の指示を理解していることを確認します 介入: 退院後 4 週間、DASH/SRD に準拠した事前に準備された家庭配達の食事 |
この調査のための研究食品は、PurFoods, LLC (アイオワ州デモイン) の栄養士によって、Dr. Sam Beattie, Ph.
D.、およびミシガン大学とコロンビア大学の研究栄養士と相談して.
食品配達にランダム化された研究患者は、上記の栄養目標を順守する利用可能な食事オプションのメニューから選択します。
研究食品は、被験者が自宅で完成させる準備(通常は電子レンジ加熱)で保管するために事前にパッケージ化され、PurFoodsの指示の下で1〜2週間ごとに配達されます。
他の名前:
|
|
プラセボコンパレーター:注意制御
患者は退院時に米国心不全協会のパンフレット「低ナトリウム食の食べ方」を受け取る 研究スタッフは、2週目と3週目に患者に電話して、患者が食事の指示を理解していることを確認します |
この調査のための研究食品は、PurFoods, LLC (アイオワ州デモイン) の栄養士によって、Dr. Sam Beattie, Ph.
D.、およびミシガン大学とコロンビア大学の研究栄養士と相談して.
食品配達にランダム化された研究患者は、上記の栄養目標を順守する利用可能な食事オプションのメニューから選択します。
研究食品は、被験者が自宅で完成させる準備(通常は電子レンジ加熱)で保管するために事前にパッケージ化され、PurFoodsの指示の下で1〜2週間ごとに配達されます。
他の名前:
食事によるナトリウム摂取量を 1 日 2000 mg 未満に制限するための標準化されたアドバイス
|
この研究は何を測定していますか?
主要な結果の測定
結果測定 |
メジャーの説明 |
時間枠 |
|---|---|---|
|
慢性心不全患者の健康関連QOLに関するカンザスシティ心筋症アンケート(KCCQ)要約スコアの変化
時間枠:研究登録から退院後4週間まで
|
自己管理型の 23 項目のツールである KCCQ は、HF 患者の身体的制限、症状、自己効力感、社会的干渉、および全体的な QOL を評価します。
KCCQ サマリー スコアの範囲は 0 ~ 100 で、スコアが高いほど QOL が高いことを示します。
KCCQ サマリー スコアは、急性代償不全で最近入院した患者を含む、心不全の外来患者の入院や死亡率などの臨床転帰を個別に予測します。
これは、QOL の他の測定値よりも変化に敏感であり、複数の併存疾患を持つ患者で特に反応する、HF 患者における信頼できる有効な測定値です。
KCCQ スコアの 5 ポイントの変化は臨床的に重要であり、臨床状態、身体機能、および転帰の変化と相関しています。
|
研究登録から退院後4週間まで
|
二次結果の測定
結果測定 |
メジャーの説明 |
時間枠 |
|---|---|---|
|
安全監視
時間枠:ベースラインおよび退院後 1 週間
|
腎機能と電解質は、ベースライン時と退院後 1 週間の安全訪問時に評価されます。バイタル サインと体積状態の対象を絞った身体検査により、臨床的に示されるように利尿薬を調整できます。
50%以上の推定糸球体濾過率の低下、高カリウム血症 (K > 5.7 mmol/L)、失神、または研究者が判断したその他の重篤な有害事象によって定義される、新規または悪化した腎障害を発症した患者では、食事介入は中止されます。研究への参加に関連すること (参加者は本質的に再入院または死亡のリスクが高く、研究の 4 週間の介入期間で ~20-25%、研究の合計 12 週間で ~30-35% であることに注意してください) )。
食物配達に無作為に割り付けられた患者は、入院している場合は研究の食物摂取を中断し、上記で定義した安全上の懸念がない場合は退院時に再開します。
|
ベースラインおよび退院後 1 週間
|
|
食事のエンドポイント
時間枠:ベースライン、4週間
|
食事のエンドポイントには、3 日間の食事日誌および尿中電解質測定 (24 時間尿中ナトリウムおよびカリウム) によって測定される DASH/SRD 遵守が含まれます。
ベースラインの食事摂取量を確立するための食物頻度アンケートは、ベースラインと12週間で取得されます。
|
ベースライン、4週間
|
|
メカニズム関連のエンドポイント
時間枠:ベースラインから 4 週間
|
メカニズム関連のエンドポイントには、ベースラインからクリニックでの 4 週間までの変化と 24 時間血圧、心室機能および心室 - 動脈結合の非侵襲的測定、神経ホルモン活性化、酸化ストレス、および全身性炎症の血液/尿測定、血液量測定が含まれます。 (サブセット n=20)、および末梢血単核細胞 (PBMC) RNA プロファイリング (サブセット n=20)
|
ベースラインから 4 週間
|
協力者と研究者
スポンサー
捜査官
- 主任研究者:Scott L Hummel, MD, MS、University of Michigan
出版物と役立つリンク
一般刊行物
- Hummel SL, DeFranco AC, Skorcz S, Montoye CK, Koelling TM. Recommendation of low-salt diet and short-term outcomes in heart failure with preserved systolic function. Am J Med. 2009 Nov;122(11):1029-36. doi: 10.1016/j.amjmed.2009.04.025.
- Hummel SL, Seymour EM, Brook RD, Kolias TJ, Sheth SS, Rosenblum HR, Wells JM, Weder AB. Low-sodium dietary approaches to stop hypertension diet reduces blood pressure, arterial stiffness, and oxidative stress in hypertensive heart failure with preserved ejection fraction. Hypertension. 2012 Nov;60(5):1200-6. doi: 10.1161/HYPERTENSIONAHA.112.202705. Epub 2012 Oct 1.
- Hummel SL, Seymour EM, Brook RD, Sheth SS, Ghosh E, Zhu S, Weder AB, Kovacs SJ, Kolias TJ. Low-sodium DASH diet improves diastolic function and ventricular-arterial coupling in hypertensive heart failure with preserved ejection fraction. Circ Heart Fail. 2013 Nov;6(6):1165-71. doi: 10.1161/CIRCHEARTFAILURE.113.000481. Epub 2013 Aug 28.
- Bray GA, Vollmer WM, Sacks FM, Obarzanek E, Svetkey LP, Appel LJ; DASH Collaborative Research Group. A further subgroup analysis of the effects of the DASH diet and three dietary sodium levels on blood pressure: results of the DASH-Sodium Trial. Am J Cardiol. 2004 Jul 15;94(2):222-7. doi: 10.1016/j.amjcard.2004.03.070. Erratum In: Am J Cardiol. 2010 Feb 15;105(4):579.
- Troyer JL, Racine EF, Ngugi GW, McAuley WJ. The effect of home-delivered Dietary Approach to Stop Hypertension (DASH) meals on the diets of older adults with cardiovascular disease. Am J Clin Nutr. 2010 May;91(5):1204-12. doi: 10.3945/ajcn.2009.28780. Epub 2010 Mar 3.
- Racine EF, Lyerly J, Troyer JL, Warren-Findlow J, McAuley WJ. The influence of home-delivered dietary approaches to stop hypertension meals on body mass index, energy intake, and percent of energy needs consumed among older adults with hypertension and/or hyperlipidemia. J Acad Nutr Diet. 2012 Nov;112(11):1755-62. doi: 10.1016/j.jand.2012.06.358.
- Wessler JD, Maurer MS, Hummel SL. Evaluating the safety and efficacy of sodium-restricted/Dietary Approaches to Stop Hypertension diet after acute decompensated heart failure hospitalization: design and rationale for the Geriatric OUt of hospital Randomized MEal Trial in Heart Failure (GOURMET-HF). Am Heart J. 2015 Mar;169(3):342-348.e4. doi: 10.1016/j.ahj.2014.11.021. Epub 2015 Jan 7.
- Bilgen F, Chen P, Poggi A, Wells J, Trumble E, Helmke S, Teruya S, Catalan T, Rosenblum HR, Cornellier ML, Karmally W, Maurer MS, Hummel SL. Insufficient Calorie Intake Worsens Post-Discharge Quality of Life and Increases Readmission Burden in Heart Failure. JACC Heart Fail. 2020 Sep;8(9):756-764. doi: 10.1016/j.jchf.2020.04.004. Epub 2020 Jul 8.
- Hummel SL, Karmally W, Gillespie BW, Helmke S, Teruya S, Wells J, Trumble E, Jimenez O, Marolt C, Wessler JD, Cornellier ML, Maurer MS. Home-Delivered Meals Postdischarge From Heart Failure Hospitalization. Circ Heart Fail. 2018 Aug;11(8):e004886. doi: 10.1161/CIRCHEARTFAILURE.117.004886.
研究記録日
主要日程の研究
研究開始 (実際)
一次修了 (実際)
研究の完了 (実際)
試験登録日
最初に提出
QC基準を満たした最初の提出物
最初の投稿 (見積もり)
学習記録の更新
投稿された最後の更新 (実際)
QC基準を満たした最後の更新が送信されました
最終確認日
詳しくは
この情報は、Web サイト clinicaltrials.gov から変更なしで直接取得したものです。研究の詳細を変更、削除、または更新するリクエストがある場合は、register@clinicaltrials.gov。 までご連絡ください。 clinicaltrials.gov に変更が加えられるとすぐに、ウェブサイトでも自動的に更新されます。
心不全の臨床試験
-
Novartis Pharmaceuticals完了EC-MPS による治療に関心があり、コア研究の 12 か月の治療期間を無事に完了した患者 (de novo Heart Recipients)
ダッシュ/SRDの臨床試験
-
University of Michigan完了
-
Johns Hopkins UniversityNational Institute on Minority Health and Health Disparities (NIMHD)完了
-
University of Alabama at BirminghamNational Institute of Diabetes and Digestive and Kidney Diseases (NIDDK); National Institutes...完了
-
Nutrisystem, Inc.Biofortis Clinical Research, Inc.完了減量 | 太りすぎと肥満
-
University of Torontoわからない
-
Kaiser PermanenteNational Center for Complementary and Integrative Health (NCCIH)完了