このページは自動翻訳されたものであり、翻訳の正確性は保証されていません。を参照してください。 英語版 ソーステキスト用。

緑茶を加えた適度な脂肪の食事は肥満女性のoxLDLと脂肪量を減少させる (GTRoxLDL)

2012年7月19日 更新者:ERIKA MARTINEZ-LOPEZ、University of Guadalajara

緑茶を加えた中脂肪食は肥満女性のoxLDLと脂肪量を減少させる:ランダム化対照臨床試験

背景: 肥満は慢性変性疾患であり、全身性炎症と高レベルのoxLDLを特徴とする心血管の危険因子と考えられています。 臨床研究では、緑茶を飲むとこれらの合併症が改善される可能性があることが示唆されています。

目的: 肥満女性の oxLDL、脂肪量、および TNFa に対する、緑茶を加えた中脂肪食の効果を分析します。

デザイン: 無作為化対照臨床試験。 他の慢性変性疾患のない肥満女性は、コンピューター生成のランダムな順序を使用して分割されました。対照群 (CON) は n=32、介入群 (INT) は n=32 でした。 INTグループは中脂肪の食事を摂取するように指示され、INTグループは緑茶で食事を補うように指示されました。 人体計測および生化学的測定を実施し、oxLDL および TNFα レベルを ELISA によって測定しました。 すべてのパラメーターはベースライン時と介入後 1、2、3 か月目に実現されました。 TNFα mRNA 発現は、リアルタイム RT-PCR (基礎および最終) によって測定されました。 脂質プロファイル、oxLDL、脂肪量、およびTNFα発現の変化が、基礎時点と最終時点の間の比較で報告されました。 統計分析は SPSS ソフトウェアを使用して実行されました。

調査の概要

詳細な説明

研究者らは114人の女性を適格基準に従って評価した:18歳以上の肥満女性、病歴アンケートで判断された健康状態、脂質を除く臨床検査の結果が正常であること。 除外基準は次のとおりであった。心血管疾患、肝臓疾患、胃腸疾患、または腎臓疾患の病歴。アルコール依存症、喫煙、外因性ホルモンの使用、またはその他の投薬はありません。ビタミンの補給や点滴飲料(お茶、コーヒー)は禁止です。または、研究開始の3か月前に体重減少のための治療を受けます。 合計64人のメキシコ人女性肥満患者が対象となった。 私たちはこの試験を 2007 年 4 月から 2007 年 12 月までメキシコのハリスコ州グアダラハラで実施しました。 すべての研究は、市民病院「フレイ・アントニオ・アルカルデ」の生物分子医学部門で実施されました。 この研究は、グアダラハラ大学人間研究倫理委員会によって承認されました(登録番号 028/10)。 手順はこの機関のガイドラインに従って行われ、各研究対象者から書面による同意を得ました。

研究の種類

介入

入学 (実際)

64

段階

  • フェーズ 4

連絡先と場所

このセクションには、調査を実施する担当者の連絡先の詳細と、この調査が実施されている場所に関する情報が記載されています。

研究場所

    • Jaliscco
      • Guadalajara、Jaliscco、メキシコ、44280
        • University of Guadalajara

参加基準

研究者は、適格基準と呼ばれる特定の説明に適合する人を探します。これらの基準のいくつかの例は、人の一般的な健康状態または以前の治療です。

適格基準

就学可能な年齢

18年~60年 (大人)

健康ボランティアの受け入れ

いいえ

受講資格のある性別

女性

説明

包含基準:

  • 18歳以上の肥満女性、
  • 病歴アンケートにより健康状態が良好であると判断され、
  • 脂質を除く臨床検査の正常な結果

除外基準:

  • 心血管疾患、肝臓疾患、胃腸疾患、腎臓疾患の病歴;
  • アルコール依存症、喫煙、外因性ホルモンの使用、またはその他の投薬はありません。
  • ビタミンの補給や点滴飲料(お茶、コーヒー)は禁止です。また
  • 研究開始の3か月前に体重減少のための治療を行う

研究計画

このセクションでは、研究がどのように設計され、研究が何を測定しているかなど、研究計画の詳細を提供します。

研究はどのように設計されていますか?

デザインの詳細

  • 主な目的:処理
  • 割り当て:ランダム化
  • 介入モデル:並列代入
  • マスキング:なし(オープンラベル)

武器と介入

参加者グループ / アーム
介入・治療
偽コンパレータ:栄養介入
被験者は栄養介入を受けていました。

栄養介入を受けていた被験者は、習慣的なカロリー摂取量を1日あたり500kcal削減した。

中脂肪食における主要栄養素の 1 日摂取量の割合は次のとおりです。 30% 脂肪 (飽和脂肪)

実験的:緑茶による栄養介入
被験者は緑茶を補う栄養介入を受けていました。
患者たちはセチャ緑茶を飲みました。 INT グループの被験者には、緑茶煎じ薬の作り方を指導しました。 各カップは、3gの乾燥緑茶を300mlの熱水(温度80℃)に4分間入れて調製されました。 砂糖を入れずに新鮮に飲みました。 治療は、1日あたり朝と夜に1杯ずつ、2杯の緑茶で構成されていました。 エピガロカテキン-3-ガレートの量は498mg/日であった。

この研究は何を測定していますか?

主要な結果の測定

結果測定
メジャーの説明
時間枠
低密度コレステロールの変化
時間枠:3か月後の脂質、脂肪量、TNFαレベルのベースラインからの変化。
低密度コレステロールの変化、高密度コレステロールの変化、トリグリセリドの変化、oxLDL の変化、および脂肪量の変化を、介入開始時と 3 か月間の各月に評価しました。 TNF α レベルの変化を開始時と 3 か月後に評価しました。 すべての測定値の最終的な変化は、基礎と 3 か月後の比較として報告されました。
3か月後の脂質、脂肪量、TNFαレベルのベースラインからの変化。

二次結果の測定

結果測定
時間枠
高濃度コレステロールの変化
時間枠:ベースライン、3 か月
ベースライン、3 か月
中性脂肪の変化
時間枠:ベースライン、3 か月
ベースライン、3 か月
oxLDLの変化
時間枠:ベースライン、3 か月
ベースライン、3 か月
脂肪量の変化
時間枠:ベースライン、3 か月
ベースライン、3 か月
TNFαレベルの変化
時間枠:ベースライン、3 か月
ベースライン、3 か月

協力者と研究者

ここでは、この調査に関係する人々や組織を見つけることができます。

スポンサー

捜査官

  • スタディディレクター:Erika Martinez-Lopez, PhD、University of Guadalajara

研究記録日

これらの日付は、ClinicalTrials.gov への研究記録と要約結果の提出の進捗状況を追跡します。研究記録と報告された結果は、国立医学図書館 (NLM) によって審査され、公開 Web サイトに掲載される前に、特定の品質管理基準を満たしていることが確認されます。

主要日程の研究

研究開始

2007年4月1日

一次修了 (実際)

2007年12月1日

研究の完了 (実際)

2007年12月1日

試験登録日

最初に提出

2012年5月17日

QC基準を満たした最初の提出物

2012年6月26日

最初の投稿 (見積もり)

2012年6月27日

学習記録の更新

投稿された最後の更新 (見積もり)

2012年7月20日

QC基準を満たした最後の更新が送信されました

2012年7月19日

最終確認日

2012年7月1日

詳しくは

本研究に関する用語

キーワード

追加の関連 MeSH 用語

その他の研究ID番号

  • CI-10808

この情報は、Web サイト clinicaltrials.gov から変更なしで直接取得したものです。研究の詳細を変更、削除、または更新するリクエストがある場合は、register@clinicaltrials.gov。 までご連絡ください。 clinicaltrials.gov に変更が加えられるとすぐに、ウェブサイトでも自動的に更新されます。

栄養介入の臨床試験

購読する